緊急対策資金繰りセミナー

 東日本大震災により亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、今なお被害の中苦しい生活を余議なくされている方々、関係者の方々にお見舞い申し上げます。
 さて、過去の阪神大震災では、震災後6カ月後に被災地以外の倒産が相次ぎました。
今回の東日本大震災においては、それ以上のものが考えられます。「取引先や関連会社の被災による影響で受注や原材料がストップした」「景気が冷え込み急激に仕事が減っている」「節電の計画によりこれから稼働率低下が予想され不安」等々‥。このような厳しい経営環境を乗り切るためには、資金の流れを勘所に頼るのではなく、正確に把握することが大切になります。
 こうした状況下を打開すべく資金繰り術を公開致しますので皆様のご参加をお待ち致しております。

日時

 平成23年6月17日(金)14:00~16:00

講師

 小坂(こさか) 雄二(ゆうじ) 氏
〈CSチャレンジ・サポート所長〉コンサルタントとしての豊富な指導経験より、中小企業経営改善の最適解とその道筋を、分かり易く講義いたします。
〇中小企業診断士 〇環境審査員(IS14001)環境カウンセラー(事業者部門) 〇技術士(建設部門・建設環境) 〇公害防止管理者 他…

会場

塩尻市市民交流センター会議室401AB

内容

災害の影響から会社を守る緊急対策セミナー
~経営環境の変化に素早く対応する秘訣とは~『会社を強くする”資金繰り”』

  1. 資金繰りを考える上での注意点
  2. 売上計画に基づく資金繰り表作成のポイント
  3. 資金運用表が必要です
  4. 資金運用表を作りましょう
  5. 資金不足の時の対処方法
  6. 返済猶予だけでは会社は立ち直れない!
  7. 資金返済を改善する
  8. 緊急時の公的融資と活用法

参加費

無料

定員

30名 ※お申込は6/10迄に申込書にてFAX頂くかTELにて