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2023年度中小企業デジタル化促進事業補助金

概 要

新型コロナウイルス感染症の拡大により、WEB商談・展示会、ECサイト等による非対面営業や、人材の獲得のためのオンライン採用、業務効率化のための自動化ツールの活用等が常態化しつつあることから、市内中小企業におけるデジタルツール活用を促進するため、販路開拓・人材採用・生産性向上等の分野において、社内のデジタル化に向けた新たな取組みに対し、それに係る費用の一部を助成します。

募集期間

2023年4月10日(月)~(予算が終了次第、募集を締め切ります。先着順)
※ただし2024年3月8日(金)までに事業が完了し、実績報告書を提出する場合に限ります。

補助対象者

次の要件をすべてみたす必要があります。

(1)中小企業基本法第2条に規定する中小企業者であること

(2)市税を滞納していない者であること

(3)市内に本社または事業所を有している者であること

補助対象経費

販路開拓・人材採用・生産性向上等の分野において、社内のデジタル化に向け新たに取り組む費用

<補助対象となる取り組み事例>

(1)販路開拓

  1. 自社ホームページ新設費用
  2. インターネット販売システム(ECサイト)の構築費用
  3. アクセス解析ツール導入費用
  4. Web会社見学・工場見学、またはオンライン展示会等で使用する動画コンテンツ作成費用
  5. オンライン営業ツール初期導入費用
  6. デジタルパンフレット作成費用
  7. バーチャル店舗等設置費用

(2)人材採用

  1. 人材採用のための自社紹介動画コンテンツ作成費用

(3)生産性向上

  1. IoT/AI/RPA等を活用した業務効率化・生産性向上・業務自動化に係るソフト導入費

(4)上記導入に伴い必要となるオンライン会議・Web商談設備機器、テレワークリモート設備等の導入費。ただし、(1)~(3)の導入費用以下であること。

※次に掲げる経費については、補助対象となりません。

・すでに作成、導入済のものを追加するもの、または軽微な改修等にとどまるもの

・交付決定日よりも前に発注、購入、契約等実施したもの

・パソコン、タブレット、プリンタなど汎用性のあるものの購入費、文房具等の事務用品の消耗品代

・振込手数料

・その他、社会通念上不適切と認められる経費

補助率等

補助率   補助対象経費の2分の1以内  

補助上限額 1企業につき30万円以内

※同一者での申請は年度内で1件とします。
※同一内容の事業について、国や県が助成する他の制度(補助金、助成金、委託費等)を重複する事業は申請できません(申請中も同様)。

提出書類

【交付申請時】
  1. 交付申請書(様式1)
  2. 補助事業実施計画書(様式2)
  3. 収支予算書(様式3)
  4. 見積書(写し)
  5. 市税完納証明書
  6. その他必要とする書類
【実績報告時】
  1. 実績報告書(様式5)
  2. 事業実施報告書(様式6)
  3. 収支精算書(様式7)
  4. 製作した成果物等の写し
  5. 設備購入物の写真
  6. 請求書(写し)
  7. 領収書等支払いの証明ができるもの
  8. その他必要とする書類

その他

その他詳細は下記募集要項をご覧ください。

提出及び問合わせ先

塩尻商工会議所

〒399-0736 塩尻市大門一番町12-2えんぱーく406

TEL:0263-52-0258 

FAX:0263-51-1388