お知らせ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 田川高等学校「出張シリゼミ」を開催しました。

田川高等学校「出張シリゼミ」を開催しました。

令和2年12月10日、長野県田川高等学校において「出張シリゼミ」を開催いたしました。

「出張シリゼミ」は、塩尻市内の高等学校等で学ぶ生徒たちに、地域の様々な職種で働く人たちの「生の声」を知ってもらうため、シリゼミの会主催で毎年開催している事業でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、すでに2箇所での開催中止が決定しておりました。

しかし、学校行事が軒並み中止となる中、少しでも生徒たちに学びの場を与えてあげたいという田川高等学校校長平林先生の達ての希望により、この度田川高等学校で「出張シリゼミ」を開催させて頂く運びとなりました。

講師の方々に挨拶する田川高等学校校長平林先生

今回講師として参加頂いたのは、「雲居鶴」様、「社会福祉法人サン・ビジョン」様、「モナミ美容室・イワサ理容室」様、「ダスキン塩尻」様、「松本歯科大学病院」様、「塩尻市役所」様、「マルナカ」様、「ナチュラルホームウェディング フェリスクレール」様、「中信会館」様です。

平林先生と講師の皆様

それぞれの職種ごとに趣向を凝らした講座を開講して頂き、地域で働く事業者の「生の声」を届けて頂きました。その様子を写真でご紹介いたします。

「雲居鶴」様講座「和菓子作り」
「社会福祉法人サン・ビジョン」様講座「福祉のリアル」
「モナミ美容室・イワサ美容室」様講座「理美容の仕事ってどんな感じ?」
「ダスキン塩尻」様講座「10代のスキンケア」
「松本歯科大学病院」様講座「理学療法士とは?」
「塩尻市役所」様講座「これまでの経歴と今の仕事について」
「マルナカ」様講座「趣味を企業に持ち込んだ男の話」
「フェリスクレール」様講座「ウェディングプランナーの仕事」
「中信会館」様講座「中華料理の奥深さを楽しく学ぼう!」