お知らせ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 6月18日に複業人材活用セミナーを開催いたしました

6月18日に複業人材活用セミナーを開催いたしました

6月18日(火)えんぱーくにて「複業人材活用セミナー」を開催いたしました。

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会代表理事の平田様より具体的な複業人材の情報や複業人材活用の事例などをお話しいただき、その後、株式会社山加荻村漆器店の荻村様より実際の「外部人材活用の事例」をご紹介いただきました。また、マツダショウジデザインの松田様には複業人材としての視点で「地域の企業で働く意味や価値」についてお話をご紹介いただき、当商工会議所の篠原専務理事からは、塩尻市の現状とまち・ひと・しごと総合戦略になぞらえて、人材活用の必要性について発表をいたしました。

その後、株式会社パソナグループ成長戦略本部ソーシャルイノベーション担当部長の加藤様を交え、5名でパネルディスカッションを実施。パネラーの皆様の熱い想いに会場も一層の熱を帯び、塩尻並びに地域の中小企業の課題を複業人材を活用することで、どのように解決していくことができるかを議論致しました。塩尻商工会議所、並びに塩尻地区労務対策協議会としても、今後外部の複業人材を活用することで、地域の中小企業の課題解決や地域活性につながることを、より実感する機会となりました。

今後は、実際に複業人材の方々に塩尻へ訪れていただき、地域の企業の皆様とディスカッションをする中で、事業成長につながる複業人材活用の方法を模索していく予定となっております。ぜひ、会員事業所の皆様におかれましても、ご協力をいただければ幸いです。本事業についての不明点については、商工会議所の長島までお問い合わせください。

塩尻商工会議所 担当:長島(塩尻地区労務対策協議会)
TEL:0263-52-0258 FAX:0263-51-1388