開催告知

  1. TOP
  2. 開催告知
  3. 大しごとーく in 信州 2019 の出展企業募集!

大しごとーく in 信州 2019 の出展企業募集!

「しごとーく」とは

「しごとーく」は、会社説明会や面接の場では聞けないような「働くこと」について、学生が質問しながら社 会人の方々と対話するトーク企画です。今年度、キャリア教育の一環として当センターで毎月開催してきまし た。キャリアを考える前の段階で、自分の関心や課題(自分の強み、弱み)を認識し、やりたい事とキャリア を一致させていくことを目指しています。

これまでのしごとーくでは、「なぜ今の会社を選んだのか?」「向い ている仕事とは?」「大学生の時にやっておくべきことは?」などの質問から、社会人の皆様に働く中での実 体験を学生に伝えていただきました。こうした対話から、学生が働くことを考え、企業を知りキャリアの第一 歩を考えることを目指しています。

開催概要

1 開催日時

2019 年 11 月 9 日(土) 12:00~16:00

2 開催会場

信州大学 松本キャンパス 第1体育館(松本市旭 3-1-1)

3 開催規模

来場予定者数 1,000 人(うち大学生・高校生 500 人)
出展者数 100 ブース(事業所、自治体、経済・産業団体他 80、学生団体 20 ブース)

4 出展者

出展者は、(1)に該当する出展対象者のうち、(2)の出展条件を満たす機関・事業所・団体等 とします。

(1) 出展対象者は、次のいずれかに該当する機関・事業所・団体等とします。 ① 長野県内に事業所を有する自治体・企業・NPO・団体等 ② 長野県内の大学・高校で活動する学生団体 ③ その他本事業の趣旨に賛同する機関

(2) 出展者は、出展の条件として次の①~③の全てを満たすことが必要です。 ① 開催目的に賛同し、若者の「地域を知る」という意欲に協力できること。 ② 来場者に分かりやすく、かつ効果的に展示・説明できること。 ③ 出展ブースに説明者を担当時間帯に 1 名以上配置できること。

5 出展内容

学生が長野県内の企業や行政、NPO 等との交流を通じて社会の在りようを学び、また、学生等が自らの研究や学びの成果を発信することにより、生き方・働き方を主体的に考える学びの場を提供しようとするものです。 出展者は、下記のいずれか(複数可)に該当する内容についてポスターや製品等を展示し、 来場者に対して説明していただきます。なお、一切の求人活動を禁止します。

6 出展申込方法等

(1) 出展申込方法 (7 月 29 日より) 出展希望者はこちらの URLより、フォームに従って必要事項をご記入の 上ご送信ください。

なお、応募が募集団体数を上回った場合には、応募フォームの内容及び出展団体の業種や立地地域のバランスを考慮し、実行委員会が総合的に判断して出展団体を決定いたします。 また、出展方法の詳細については、10 月中旬に実施マニュアルを送付します。
(2) 出展申込期限(1次):2019 年 8 月 30 日(金)

7 スケジュール

●交流会開催までのスケジュール
7月29日(月) 出展申込開始
8月30日(金) 出展申込期限
9月下旬      出展団体決定/実施マニュアルの配布 当日詳細の連絡

●交流会当日(11月9日)のタイムスケジュール
11:00~12:30   出展者受付・展示準備
13:00~16:00   大交流会(しごとーく)開催
16:30~18:00   出展物搬出

8 お問合せ先

主催:大しごとーく in 信州 実行委員会
企画:長野県地方創生推進事業(COC+)協議会(信州大学キャリア教育・サポートセンター)
TEL: 0263-37-3348  FAX: 0263-37-3310
E-mail: career@shinshu-u.ac.jp