経営支援情報

貿易関係証明

商工会議所の発給する証明書は、信頼できる書類として、広く内外の貿易関係業者に利用されており、原産地証明をはじめとするサイン証明、インボイス証明等の各種証明は以前より国際間の商取引には欠かせない重要な書類となっております。

各種証明書

塩尻商工会議所で発給できる証明書は以下のとおりです。

原産地証明書

原産地証明書とは、「貿易取引される商品の国籍を証明する書類」のことです。原産地証明が必要となるのは①輸入国の法律や規制に基づく場合、②貿易取引の契約書や信用状(L/C)で必要とされる場合です。

※塩尻商工会議所ではEPA(経済連携協定)に基づく特定原産地証明書の発行は行っておりません。
 特定原産地証明書の発給についてはこちら(日本商工会議所)をご覧ください。

インボイス証明

インボイス証明とは、商業インボイスをはじめとする各種インボイスや船積書類等が、その発行者により正規に作成され、塩尻商工会議所に定時されたという事実を証明するものです。

サイン証明

サイン証明とは、申請者が書類上に「肉筆で自署した」サインが、塩尻商工会議所に登録されているものと同一であることを証明するもので、その書類が正規に作成されたことを間接的に証明するものです。

その他証明

会員証明

会員証明とは、申請者(法人・個人問わず)が塩尻商工会議所の会員であることを証明するものです。当所の会員であり会費の未納がなく、貿易登録をしていることが必要です。

日本法人証明

日本法人証明とは、申請者(法人)が日本に登記された法人であることを証明するものです。

営業証明

営業証明とは、申請者の営業開始年月日、および現在の営業種目を証明するものです。

申請方法

1.申請者登録

商工会議所に貿易関係証明(原産地証明等)を申請する法人・個人は、予め『貿易関係証明申請者登録』の手続きをしていただくことになります。この手続きは商工会議所の会員・非会員を問わず、すべての申請者に必要です。登録の有効期限は2年です。

提出書類

  1. 貿易関係証明に関する誓約書
  2. 貿易関係申請者登録台帳
    ・貿易関係証明(申請者・代行業者)業態内容届
    ・貿易関係証明申請者署名届
  3. 印鑑証明書(3ヶ月以内に発行された原本)
  4. 法人→登記事項全部証明書(履歴事項全部証明書)(3ヶ月以内に発行された原本)
    個人→住民票(3ヶ月以内に発行された原本)、税務署に提出した開業届又は直近の納税証明書(事業税)のコピー
  • 1. 2.の用紙は塩尻商工会議所窓口でお渡しします。
  • 申請者より、委託を受けて申請業務を代行する業者(代行業者)についても、『貿易関係証明代行業者登録』の手続きが必要となります。提出書類は申請者と同様ですが、上記(2)の貿易関係証明申請者署名届は不要です。

以下の場合は追加書類が必要となります。
◎代表者が外国人の場合
 ・在留カードのコピー(両面)またはパスポートのコピー
◎営業拠点が塩尻市内(塩尻商工会議所管内)にない場合
 ・本店所在の商工会議所及び商工会の会員証明書(会員の場合)
 ・地区外登録の理由書
◎中古品を取り扱う場合
 ・古物商認可証のコピー

2.申請書類の作成

申請書類は各自で作成してください。作成方法の詳細は「申請事務マニュアル」をご覧ください。「申請事務マニュアル」は塩尻商工会議所窓口にてお渡しします。

3.審査・認証

作成いただいた書類の審査を行います。作成書類は塩尻商工会議所窓口へご提出ください。窓口以外での受付は行っておりません。ただし、メール、FAXにて事前に内容確認をさせていただくことは可能です。
※証明書の発給には数日かかることもありますので、余裕をもって申請してください。

4.証明書の交付

後日、塩尻商工会議所窓口にて貿易関係証明書を交付します。

料金

 会員非会員
貿易登録手数料無料4,000円
証明手数料無料2,000円

※上記料金は税込です。
※貿易登録手数料は、更新時もかかります。
※証明手数料は、同一内容1件あたりの金額です。

各種書類