経営支援情報

  1. TOP
  2. 経営支援情報
  3. 共済情報
  4. 小規模企業共済・倒産防止共済

小規模企業共済・倒産防止共済

小規模企業共済

~経営者の皆様ご自身の退職金制度です。~

小規模企業共済とは・・・?

小規模企業の個人事業主または会社等の役員が事業を廃止した場合や役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、それまで積み立ててこられた掛金に応じた共済金をお受け取りになれる共済制度です。小規模企業者の福祉の増進と小規模企業の振興に寄与することを目的として、小規模企業共済法に基づき昭和40年に発足した制度で、いわば国がつくった「経営者の退職金制度」といえるものです。

倒産防止共済

~連鎖倒産からあなたの会社を守るための共済です。~

倒産防止共済とは・・・?

貴方の会社が健全経営でも「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかもしれません。中小企業倒産防止共済は、そのような不測の事態に直面された中小企業の皆様に迅速に資金をお貸しする共済制度です。毎月一定の掛金を積み立てていただいた加入者の方は、取引先が倒産した場合に、積み立てた掛金総額の10倍の範囲内(最高8,000万円まで)で回収困難な売掛債権等の額以内の貸し付けを受けることができます。


※上記2点の共済の主な内容については、「独立行政法人 中小企業基盤整備機構」のホームページをご覧下さい。

~加入等のお問い合わせは塩尻商工会議所までお願いします。~