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労働保険事務組合委託事業主さま

日頃から塩尻商工会議所労働保険事務組合への格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

手続き書類各種

雇用保険取得・喪失

以下のような社員の異動があった場合、「社員異動通知書」に必要事項を記入し、FAX・郵送・メール・持ち込みなどですみやかに提出してください。

(1)雇用保険被保険者となる労働者を新たに雇用したとき

雇用保険の加入要件は、次の要件をともに満たせば、「パート」や「アルバイト」という名称、事業主や労働者の希望の有無にかかわらず、被保険者として加入いただく必要があります。

①1週間の所定労働時間が20時間以上であること
②31日以上の雇用見込みがあること

(2)被保険者が氏名を変更したとき

(3)離職等により被保険者でなくなったとき

離職以外にも、(1)の被保険者資格の要件を満たさなくなったときや、被保険者が法人の役員に就任したとき、被保険者が死亡したときなどにも提出してください。

※離職票作成の場合は、退社日までの

①11日以上出勤した月12か月分の出勤簿
②11日以上出勤した月6か月分の賃金台帳

の写しをあわせてご提出ください。  

また、雇用保険手続きの際には必ずマイナンバーの届出をお願いします。

雇用保険継続給付関係

  • 高年齢雇用継続給付
  • 育児休業給付
  • 介護休業給付

賃金証明書、受給資格確認票の作成のみ承ります。
書類が必要な場合は、担当までご連絡をお願いいたします。

年度更新

組機様式第5号

組機様式第8号

その他

「雇用保険取得届・喪失届」の訂正・取消、「事業所別被保険者台帳」の写しの交付、「労働保険成立之証」の作成などご依頼がございましたら、担当までご連絡をお願いいたします。