経営支援情報

  1. TOP
  2. 経営支援情報
  3. 労働保険
  4. 労働保険事務組合委託事業主様へ

労働保険事務組合委託事業主様へ

手続き書類各種

雇用保険取得・喪失

以下のような社員の異動・変更があった場合、「社員異動通知書」に必要事項を記入し、郵送・メール・持ち込み等で速やかにご提出ください。

(1)雇用保険被保険者となる労働者を新たに雇用したとき
   雇用保険の加入要件は、次の要件をともに満たせば、「パート」や「アルバイト」という名称、
   事業主や労働者の希望の有無にかかわらず、被保険者として加入いただく必要があります。
   ◆1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
   ◆31日以上の雇用見込みがあること。

   ※雇用保険手続きの際には必ずマイナンバーの届出をお願いします。
   ※外国籍をお持ちの方は、在留カード番号および記載情報の提供をお願いします。

(2)被保険者が氏名を変更したとき

(3)離職等により被保険者でなくなったとき
   離職以外にも、(1)の被保険者資格の要件を満たさなくなったときや、
   被保険者が法人の役員に就任、被保険者が死亡時等の際、ご提出してください。

   ※離職票作成の場合は、退社日までの①②の写しを合わせてご提出ください。
    ①11日以上出勤した月12か月分の出勤簿
    ②11日以上出勤した月7か月分の賃金台帳
   ※離職票を作成しない場合、離職証明書が発行されます。
   ※雇用保険手続きの際には必ずマイナンバーの届出をお願いします。
   ※外国籍をお持ちの方は、在留カード番号および記載情報の提供をお願いします。

雇用保険継続給付関係

  • 高年齢雇用継続給付
  • 育児休業給付
  • 介護休業給付

賃金証明書、受給資格確認票の作成・初回登録申請を承ります。給付申請は申請者ご本人様がお手続きください。
書類が必要な場合は、担当までご連絡をお願いいたします。

年度更新

組機様式第5号

組機様式第8号

その他

「雇用保険取得届・喪失届」の訂正・取消、「事業所別被保険者台帳」の写しの交付、「労働保険成立之証」の作成などご依頼がございましたら、担当までご連絡をお願いいたします。