経営支援情報

  1. TOP
  2. 経営支援情報
  3. 経営相談
  4. 税務・記帳・労務相談
  5. 税務・記帳・労務相談について

税務・記帳・労務相談について

税務・記帳相談

~一緒に正しい帳簿管理を行いましょう~

 税務に関しては、専門的かつ複雑で難しく、毎年のように税制が改正されるなど、大変気が重く感じられている方が多いのではないでしょうか。また、日々の帳簿の記入方法など、お悩み事はありませんか?
 商工会議所では、個人事業主のみなさま向けに、帳簿の記入から決算・申告まで、親切丁寧にご相談に対応いたします。また、税理士による税務相談会も開催しております。

労務相談

~大切な従業員を守るため、労務トラブルを未然に防ぐために~

 企業の安定のためには、従業員が働きやすくなるような就業規則や給与体系づくりなど、労務規則等の整備などが必要になってきます。商工会議所では、労務相談等にも対応させていただき、必要に応じて専門家のご紹介を行っています。

労働保険

 労働保険(労働者災害補償保険・雇用保険の総称)は、従業員を一人でも雇用すれば加入するものです。商工会議所では、これらの保険の事務手続きを代行する労働保険事務組合が設置されています。労働基準監督署や公共職業安定所(ハローワーク)に行く手間も省け、お忙しい事業主のみなさまをサポートいたします。

労働保険の詳細を見る

税務・記帳・労務相談について、もっと知る

税務・記帳・労務相談に関するお問い合わせ
塩尻商工会議所中小企業相談所 0263-52-0258