不況特別対策金融情報交換会が開催されました。

不況特別対策金融情報交換会を11月18日開催致しました

 日本政策金融公庫・長野県保証協会・市内金融機関アルプス中央信用金庫の各支店長並びに塩尻市収入役・塩尻市経済事業部担当者が出席されました。

5号「緊急保証制度」認定に係わる事前確認作業について
 「緊急保証制度」利用のためには、本店(個人事業主の方は主たる事業所)所在地の市区町村の商工担当課等の窓口に認定申請書を提出し、「市区町村長の認定」を受けていただく必要がありますが、下記の点についての事前確認作業をお願いいたします。
(1)本制度の618業種に該当することを確認してください(中小企業庁HPの「原材料価格高騰対策等緊急保証の特定業種指定について」というページで確認してください)。
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/download/5gou_shitei_h20_11_14.pdf
(下線下部にマウスのカーソルを当てていただき、右クリックし、「ハイパーリンクを開く」を選んでください)
(2)下記に掲げた本制度の適用要件に当てはまることを確認してください。
(具体的・詳細な協力内容につきましては、地元の市区町村と十分にご協議いただきますようお願いします)。
○本制度の適用要件
以下のいずれかの要件にあてはまる中小企業者であって、事業所の所在地を管轄する市区町村長の認定を受けた者が対象となります(上記618業種に該当するが前提です)
(1)最近3カ月間の平均売上高が前年同期比マイナス3%以上減少していること。
(2)製品等原価のうち20%以上を占める原油又は石油製品の仕入原価が上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていないこと。
(3)最近3カ月間(算出困難な場合は直近決算期)の平均売上総利益率又は平均営業利益率が全円同期比マイナス3%以上低下していること。
(各要件に係わる算出方法の詳細については、認定申請書に記載されている算式をご参照下さい)。

7号
 借入残高が、前年対比10%以上減少している事業所です。指定金融機関は、松本信用金庫・アルプス中央信用金庫となっています。