労務セミナー開催

第1部 就業規則の見直し

日時

第1回 平成22年10月 6日(水)
第2回 平成22年10月 7日(木)共に午後1時30分~3時30分

内容

職場でのトラブルの多くは、ルールが不明確な事で起こります。その為、就業規則を作りルールを明確にする事が重要です。どうしても不明確になり易い部分と併せ、見直しをする際の注意点などについてご説明致します。

講師

特定社会保険労務士 長谷川千晃 氏

第2部 サービス残業対策

日時

平成22年11月17日(水) 午後1時30分~3時30分

内容

退職後の従業員に残業代の請求をされるケースが今後、増加するとみられています。今まで見過ごされてきたサービス残業が大きなリスクとなってきています。そこで、大変重要な労働時間管理の方法、変形労働時間制など残業を抑制する手段についてご説明致します。

講師

特定社会保険労務士 長谷川千晃 氏

第3部 社員力アップ

日時

平成22年12月 8日(水) 午後1時30分~4時00分

内容

「社員に主体的に動いてほしい」「デキる社員を増やし会社を活性化したい」「もちろん業績を伸ばしたい」という中小企業の経営者のみなさん、「社内に指導・育成できる人がいない」「社員教育の為の時間的余裕が無い」とお困りの人事担当者の方。第3部では時間をかけず効果的に社員教育する方法を、参加者自身にワークを通じて経験して頂きます。会社に持ち帰り実践が可能です。

講師

特定社会保険労務士 五味 史江 氏

☆その他連絡(1部~3部いずれも共通)

場 所

えんぱーく内 会議室401A

定 員

各20名(単発申込も可能です。)

参加費

無 料

持ち物

筆記用具・御社の就業規則(1部に参加する方で先生に見て頂きたい方)

締 切

9月30日(木)

アクセス

お車でお越しの場合、市営立体駐車場をご利用下さい。

注 意

セミナー開催日が水曜の場合、えんぱーく1階~3階が休館となります。えんぱーく1階南側入り口より入って頂き、エレベーターで4階までお越し下さい。お車の場合、ウィングロードとえんぱーくを繋ぐ3階連絡通路の使用が出来ませんので、立体駐車場1階へ降り道路を渡りお越し下さい。お手数をお掛け致しますが宜しくお願致します。