バックナンバー

  1. TOP
  2. バックナンバー
  3. 商業・サービス業のための集客力アップ講座【5/16-5/30】

商業・サービス業のための集客力アップ講座【5/16-5/30】

商業・サービス業のための集客力アップ講座!

 売上増加の絶対方程式『売上増加率=客数増加率+客単価増加率」』を知っていますか?

 長引く消費低迷や相次ぐ値上げ、また予定されている消費税率引上げなどにより、消費者の財布の紐はいっそう引き締まり客単価の低下が予想されます。このまま手を打たずにいると売上げも落ちていってしまいます。
 しかし上記の絶対方程式によれば、たとえ客単価が3%低下したとしても、客数を5%増やすことができれば、売上げは 5%+(-3%)=2%増加させることができるのです。
 では、どのようにして客数を増やすのか? これを徹底研究するのが本講座の目的です。
時代の波に流されず、意欲的に挑戦しようとする事業者の方に、具体的手法を提供しましょう。

講座の内容

次の内容について、グループディスカッションをおこない、原理原則や実践方法の解説と講師による支援事例を紹介します。
   - 休眠顧客を掘り起こす手法
   - リピート率を高める手法
   - 新規顧客を開拓する手法
   - Webサイトに誘導する手法 

日程/会場

開催日:5月16日(月)・5月23日(月)・5月30日(月) 全3回
時 間:各回 午後2時~午後4時30分

◎個別相談:6月6日(月)(予約制:5/16~予約開始/ 希望者のみ)

【会場】塩尻商工会議所 会議室

講師

中小企業診断士  時山 正 氏
(資)コンサルタンツノヴァーレ代表
東京工業大学大学院理工学研究科修了。
平成9年、中小企業診断士登録。
大企業でのコンサルティングや人材育成を経て、平成15年より中小企業支援を始める。
むずかしい概念をわかりやすく解説し、原理原則から多くの結論を導くことに定評があり、多くの中小企業支援実績を上げている。

募集要項

対 象 :客数増加に向けて具体的行動をおこす意欲的事業者(後継者や幹部従業員なども可)
定 員 :20人(定員になり次第締切ります)/ 無料
その他: 市営駐車場をご利用ください。 3時間無料の押印をいたします。
お問合せ: 塩尻商工会議所 担当:葛西 TEL.0263-52-0258
担当:葛西まで
◎お申込は下記pdfダウンロードの上、FAXにて申し込むか、塩尻商工会議所の問い合わせフォームより、必要事項を入力し、送信して下さい