飲食店を対象に飛散防止アクリルパネルを無償配布いたします

長野県では、飲食店を対象に飛沫感染防止のためのアクリルパネルの無償配布(最大5枚)が決定いたしました。
配布をご希望される事業所の方は、下記の要項に沿って、お申し込みください。

※申込期間が大変短くなっております。ご注意ください。
※アクリルパネルサイズ:縦600mm×横600mm×厚さ3mm

要 項

対象となる飲食店

日本標準産業分類の「 76 飲食店」に分類される飲食店のうち、食品衛生法第52 条第1項の営業許可を得ている飲食店であり、かつ、その場で飲食できる店舗 とします 。
配布を希望する飲食店は新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施の上、「新型コロナ対策推進宣言 」(チラシ2頁目参照)をしていただくことを条件としています 。

配布申込方法・期限

申込期限:令和3年2月5日(金)

方法①
 チラシ2頁目の申込用紙に必要事項を記載の上、
 お近くの商工会・商工会議所へ郵送、FAXまたは持参によりお申し込みください。
 ※商工会・商工会議所の会員でない場合も申込可能です

≪塩尻商工会議所≫
 ・塩尻市大門一番町12-2 えんぱーく406
 ・TEL:0263‐52‐0258/FAX:0263‐51‐1388

方法②
ながの電子申請サービスからお申込みください。

  • お申し込みいただいた全ての店舗には、 2月~3月中を目途に1店舗あたり最大5枚のアクリルパネルを配布します。
  • 配布方法については、原則として飲食店ごと直送とさせていただきますので、電子申請のページもしくはチラシ2頁目の申込用紙には送付先住所を必ずご入力ください。
  • 記載の情報については、この事業の目的以外には使用しません。

よくある質問

Q 到着はいつごろになりますか。
A 2月~3月中にお申し込みいただいた住所に配布します。

Q アクリルパネルの数に限りがあり、申し込んでも配布されないことはありますか。
A 先着順や抽選ではありません。申し込みいただいたすべての飲食店に配布します。

Q 配布方法はどのようになりますか。
A お申し込みいただいた住所に運送事業者がお届けします。

Q 新型コロナ対策推進宣言をしていない飲食店も対象になりますか。
A 対象になりますが、お申し込みいただくには、新型コロナ対策推進宣言をしていただくことが条件となっております。
なお、新型コロナ対策推進宣言をするにあたっては、アクリルパネル配置以外にも、定期的な換気や手指の消毒液の設置など感染拡大予防ガイドラインに沿った取り組みを行ってください。
新型コロナ対策推進宣言の方法については、以下のページからご確認ください。また、新型コロナウイルスの感染拡大予防対策の具体的な内容については、業界ごとの感染拡大予防ガイドラインをご参照いただくとともに、必要に応じて商工会・商工会議所にご相談ください。

Q 配布申込期限を過ぎた場合も申込可能ですか。
A 配布申込期限を過ぎた申し込みは、原則として受付いたしかねます。

Q 対象となる飲食店とはどのようなものですか。
A 食品衛生法第52条第1項の営業許可を得ており、その場で飲食させている場合は対象になります。
具体的には、営業許可のうち「飲食店営業」または「喫茶店営業」のいずれかに該当し、 かつ、その場で飲食することによって、感染リスクが上がることが想定される種目を対象とします。
なお、その場で飲食することを想定していない種目は対象外とします。
(例)「自動販売機」「仕出し屋」「弁当屋」「そうざい屋」「臨時営業」
ただし、これらの種目の他に「一般食堂」等の許可も併せて取得している場合は対象とします。

お問合せ先

  • 県産業労働部創業・サービス産業振興室(電話番号: 026‐235‐7194)
  • 一般社団法人長野県商工会議所連合会(電話番号: 026‐226‐6432/FAX:026‐227‐6410)
  • 長野県商工会連合会(電話番号:026‐228‐2131/FAX:026‐226‐4996)