お知らせ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 全県の感染警戒レベル5への引き上げおよび営業時間短縮要請の延長について

全県の感染警戒レベル5への引き上げおよび営業時間短縮要請の延長について

県は「医療非常事態宣言」を発出し、合わせて全県の感染警戒レベルを5に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」を発出(9月2日まで)しました。

松本圏域においては、直近1週間(8月16 日~22日)の新規陽性者数は298 人、人口10万人当たりでは70.28 人と、特別警報Ⅱ発出時の直近1週間(8月4日~10日)と比較して3倍となっており、感染が激増しています。

このため、松本市、塩尻市及び安曇野市において、8月24日までとしていた飲食店に対する営業時間の短縮等の要請の期間を9月7日まで延長します。

要請内容ついては、8月11日に発表されたものと変更はありません。

プレスリリース:松本市、塩尻市及び安曇野市における営業時間の短縮等の要請の期間を延長します

また県と関係団体では、デルタ株による第5波に対応するために、これまでの意識を変え、さらに真摯にそして厳格に対策に取り組むために「新型コロナ『デルタ株』と闘う県民共同宣言」をしました。

現在、 「新型コロナ『デルタ株』と闘う県民共同宣言」 に賛同いただく団体・企業の募集をしています。
詳細は下記の長野県HPをご覧ください。
長野県:「新型コロナ『デルタ株』と闘う県民共同宣言」について