お知らせ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 感染対策強化期間終了後の対策について

感染対策強化期間終了後の対策について

長野県より以下のとおり周知依頼がありましたのでお知らせします。

年度末・年度始めの人の移動の増加による感染拡大を防ぐため、3月19 日から4月10 日までを「年度末・年度始めにおける感染対策強化期間」として、感染対策の徹底を呼びかけてきたところです。この間の県民の皆様の重症化リスクの高い方を守るための行動やワクチン接種へのご協力により、確保病床使用率は、現時点で医療警報(確保病床使用率25%)を下回る水準を維持することができています。
 しかし、新年度のスタートによる接触機会の増加やBA.2系統への置き換わりなどを主な要因として、子どもや若者を中心に新規陽性者が増加しており、直近1週間の人口10 万人当たり新規陽性者数が200.87 人と初めて200 人を上回るなど、県内はこれまでで最も感染リスクが高い状況となっています。このまま増加が続けば、家庭内感染等により重症化リスクが高い方へも感染が広がり、病床使用率の上昇を招く恐れがあります。
 社会経済活動を維持しつつ、県民の皆様の命と健康を守るためには、いまここで感染の急拡大を抑制することが必要です。年度末・年度始めを区切りとした感染対策強化期間は10 日で終了しますが、感染対策の基本は継続しますので、県民の皆様におかれては、県の対策にご協力いただくとともに、これまで以上に感染防止対策を徹底していただくようお願いします。

(別紙)感染急拡大を防ぐためのお願い
感染対策強化期間の終了し、引き続き感染レベルに応じた対策を講じます