お知らせ

  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 令和4年度長野県伝統的工芸品産業新規就業者定着促進事業助成金について

令和4年度長野県伝統的工芸品産業新規就業者定着促進事業助成金について

県内伝統的工芸品産業の後継者育成・確保のため、伝統的工芸品の製造に携わる新規就業者が後継者として育成される場合に、助成金を交付する制度となります。

詳細は要項、要綱をご確認ください。

対象者

次の(1)(2)の両方の要件を満たしている事業者
(1)受入事業者
伝統的工芸品の製造に携わせるために新規就業者を育成する組合等又は製造業者(新規就業者の雇用主に限る。)で、次の要件を全て満たす事業者。

 ア 県税に係る徴収金を滞納していないこと 。
 イ 不法行為、不正行為、公序良俗に反する行為、その他社会的信用を損なわせるような行為がないこと。
 ウ 国、県、市町村及びその外郭団体が実施する類似の補助制度の給付対象となっていないこと。

※組合等・・・経済産業大臣又は長野県知事指定伝統的工芸品の指定を申し出た事業協同組合等及び団体
※製造業者・・・経済産業大臣又は長野県知事指定伝統的工芸品の製造業を営んでおり、かつ組合等の構成員である法人及び個人

(2)新規就業者
令和4年4月1日において、自営業者、被雇用者にかかわらず、伝統的工芸品産業に初めて従事してから5年を経過しない者で、次の要件を全て満たす者。

 ア 就業日数が月に概ね 20日以上であること。
 イ 被雇用者の場合は雇用保険の一般被保険者であること。
 ウ 受入事業者の代表者の3親等以内の親族でないこと。
 エ 県税に係る徴収金を滞納していないこと。
 オ 不法行為、不正行為、公序良俗に反する行為、その他社会的信用を損なわせるような行為がないこと。
 カ 国、県、市町村及びその外郭団体が実施する類似の補助制度の給付対象となっていないこと。

対象期間

令和4年8月1日(月)から令和5年1月31日(火)までの間(6か月間)。
受入事業者が新規就業者を育成するために作成した育成計画に取り組む期間を対象とします。

助成額

月額8万円受入事業者分4万円 、 新規就業者分4万円

募集枠

3者

要項・要綱・その他資料