シリゼミ

  1. TOP
  2. シリゼミ

シリゼミ

10月16日第4回シリゼミマルシェ in 道の駅木曽ならかわ

2022年10月16日(日)「第4回シリゼミマルシェ in 道の駅木曽ならかわ」を開催します。

シリゼミ(塩尻知る知りゼミナール)が道の駅木曽ならかわに初登場します。全9ブースで、プロならではの生活に役立つ学びや身体を整える体験、食品の出店販売などがあります。ぜひお越しください!

※新型コロナウイルスの状況に応じて、開催直前に各店舗ごとに参加をご判断いただけますのでご安心ください。

※シリゼミマルシェは、 松本圏域で感染警戒レベル5、医療非常事態宣言時には、イベント自体の開催を中止いたします。

※シリゼミマルシェはスペースの都合上先着順になる可能性もございます。お早めにお申込ください。

シリゼミとは?

塩尻市には、みなさんの生活に役立つ地域のお店が沢山あります。

そんな、お店の方々が、皆様に向けてもっとお店を、そして街を知ってもらいもっと便利に利用してもらおうと開催されるのがこの塩尻知る知りゼミナール略して「シリゼミ」。

お店の店主・従業員が自ら講師となり、プロならではの専門的な技術やコツを無料で紹介する少人数制のゼミナールです。

シリゼミの会

「シリゼミ」は、参加店の商店主などで組織される「シリゼミの会」で運営しています。

代 表  草野 徹(塩尻呑食堂Tetsu・TOM’s Café)
副代表  太田 圭一(雲居鶴)・石井 勉(石井新聞店)・松尾 純子((株)いちた )

全国で広まる「まちゼミ」。

塩尻では「シリゼミ」と称して平成26年11月から始まりましたが商工会議所さんのお力にずいぶん頼ってきました。2021年より完全に民間事業として独立しています。是非多くの事業者様もご参加いただき、より大きな民間団体として活力を高め、市内中小零細企業の活性化を目指したいと考えます。

「まちゼミ」とはお店の店主、スタッフが講師となり、プロならではの専門的な技術やコツを無料で紹介する少数制のゼミナールです。「シリゼミ」としてはこのほかにひとつの会場にゼミナールを集めイベント的に実施するマルシェも開始しています。

8年目を迎え、様々なノウハウも積み上げて参りました。感染症パンデミックも経験し、心が折れる様なときでも仲間がいるから頑張ってこられました。小さな我々事業者は連携が大切です。

個人では中々できないことも、多くの事業主達が集まれば色々と出来ることが多くなります。一人で悩まず、力を合わせて行きましょう。

第3代・代表 草野 徹

参加店大募集中! 
是非一緒にシリゼミを通じて塩尻を盛り上げましょう!

お問い合わせ・参加店申込

塩尻商工会議所(シリゼミの会事務局)
〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町12-2 えんぱーく406

【電話】 0263-52-0258

【FAX】 0263-51-1388