シリゼミ

  1. TOP
  2. シリゼミ

シリゼミ

第12回シリゼミは4月18日(木)より募集開始しました。
面白い講座がたくさん!ぜひ多くの講座を受講してください!

シリゼミとは?

塩尻市には、みなさんの生活に役立つ地域のお店が沢山あります。
そんな、お店の方々が、皆様に向けてもっとお店を、
そして街を知ってもらいもっと便利に利用してもらおうと開催されるのが
この塩尻知る知りゼミナール略して「シリゼミ」。
お店の店主・従業員が自ら講師となり、
プロならではの専門的な技術やコツを
無料で紹介する少人数制のゼミナールです。

シリゼミは受講料が無料です。受けたい講座にいくつでも参加していただくことが可能です。

※講座によっては材料費がかかるものがあります。
※原則として、材料費は直接会場にて参加の際にお渡しください。
※申し込み後のキャンセルでは材料費がかかってしまうものもございますのでご注意ください。

受けたい講座を決めたら直接店舗へお電話下さい!その場で受付を行うことができます。「シリゼミの申し込みです」とお電話ください。

※各講座ともに、申し込みの際に受講時の持ち物をご確認ください。
※受講者の対象人数が制限されているものもございますのでご注意ください。
※申し込みに関しては、各店の受付時間内にお願いいたします。

チラシダウンロード

第12回のチラシはこちらからダウンロードしてください。

シリゼミの会

「シリゼミ」は、参加店の商店主などで組織される「シリゼミの会」で運営しています。

代 表  太田 圭一 (雲居鶴)
副代表  松尾 純子 ((株)いちた )
副代表  草野  徹 (塩尻呑食堂Tetsu・TOM’s Café )

平成26年11月に商店主で組織する「シリゼミの会」が発足し、私ども商店主が主体となって「シリゼミ」を運営し始めました。。
「まちゼミ」とは、お店の店主・従業員が講師となり、プロならではの専門的な技術やコツを無料で紹介する少人数制のゼミナールです。
参加店にとっては、自店の専門性や特色をアピールできるとともに、お客様からの声を直接聞けるコミュニケーションツールとして顧客との信頼関係を構築できるチャンスもあります。全国約300ヶ所の商店街などがこのまちゼミに取り組み、新規顧客獲得、お店のファンづくり、そして売り上げアップにつなげ成果を上げています。塩尻では、商店街に限らず市内全域をステージと考え、製造業など様々な業種の方にも「自分の会社はこんなことをやっているんだ」など、このまちゼミを使って多くの人に自分のお店・事業所を知ってもらう機会にしていただきたいと思っています。
また、市内高等学校とのキャリアデザイン教育と連携して「出張シリゼミ」を企画、運営し、地域貢献も行っています。
多くの事業所にご参加していただき、シリゼミの会を新たな異業種交流・ネットワーク構築の場としてご活用ください。
みんなで塩尻の商工業を盛り上げていきましょう!

参加店大募集中! 
是非一緒にシリゼミを通じて塩尻を盛り上げましょう!

お問い合わせ・参加店申込

塩尻商工会議所(シリゼミの会事務局)
〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町12-2 えんぱーく406

【電話】 0263-52-0258