TWI・JR人への接し方コース

~この講座では、『人への接し方を高める技能』を養成します~

TWI(Training Within Industry)は、企業における第一線監督者に監督者としての基本的な技能である4つの能力を習得させるために必要な原理原則を、職場の問題等を題材に実習により訓練を行うものです。人と人との関係を円滑にし、部下の協力を得て、成果を上げるために職場に問題が起きるのを未然に防ぎ、あるいは問題が起きても、それをうまく処理する手順の習得コースです。

ねらい

☆職場で、すぐ活用できる

合理的に組まれたスケジュールにより、受講後すぐに職場で活用できる即効性があります。

☆標準化されているため、内容がやさしい

内容や方法が標準化されています。経験の浅い受講者にもすぐ理解できるようになっています。

☆内容が具体的、実際的である

この研修では、受講者全員が一定のテーマで実演を中心に、相互に批判しあうことで、それぞれの要素を会得するように構成されています。

日 時

平成21年6月18日(木)18:00~20:30
平成21年6月27日(土) 9:00~18:00
※6月27日(土)は、昼食をご用意致します

場 所

塩尻商工会議所 2F 大会議室

講 師

QHY企画 代表 横山征雄 氏
QCサークル上級指導士、TWI・JM、JR、JIトレーナー
元セイコーエプソン㈱品質管理基礎教育講師

参加費

1,000円(参加初日にお持ち下さい)      

締 切

平成21年6月1日(月)

内 容

  • 監督者に必要な5つの条件
  • 人との関係をよくする基本心得
  • 言い分や気持ちのつかみ方
  • 4段階法の復習・医者の例
  • ベテラン社員の問題
  • 受講者の問題
  • 女性監督者の問題
  • 監督者と部下以外の人との関係

問い合わせ

FAX・TEL・メールでお申込下さい E-mail(saito@shiojiri.or.jp