環境セミナー開催について

 市内企業の環境行動への支援の一環として、環境に配慮した行動へのセミナーを開催します。
今回は、「塩尻環境スタンダードの取得について」塩尻市より説明をいただきます。環境問題が騒がれている時代、是非この説明会を聞いて、貴社への導入を検討されてはいかがでしょうか。
 また、第二部として、省エネコンサルタント竹村雅志氏を講師に、「必ず利益を生むエコ改善とその方法について」と題し講演会を開催致します。平成20年度省エネ法改正の概要もお話いただきます。

日 時

平成21年9月2日(水) 16時~18時

第一部 16時~17時 演題「塩尻環境スタンダードの取得について」
     講師:塩尻市市民環境事業部生活推進課
第二部 17時~18時 演題「必ず利益を生むエコ改善とその方法について」
     講師:竹村 雅志 氏(省エネコンサルタント)

会 場

塩尻商工会議所

参加費

無料

申込方法

お電話・メール・FAXにて事業所名と参加者名をご連絡下さい。

講師紹介

講師:竹村 雅志 氏(省エネコンサルタント)
 社会貢献の一環として、企業の省エネ活動を推進している省エネコンサルタントです。原油・原材料価格の高騰により企業の採算性を圧迫する中、販売面を伸ばすのではなく、電気代等経費の見直しを図り、企業の利益をあげる方法を、現場からお金をあまり掛けないで行う省エネ活動を具体的に提案していただきます。
 この講演会を聴講いただくと、簡単なカイゼンにより直ぐに効果が出て、経費削減ができます。

塩尻環境スタンダード
詳細は、下記塩尻市のホームページをご覧下さい。
塩尻環境スタンダード認証・登録制度について