「塩尻ビジネス・スクール」の案内【5/28~開催】

実践的マーケティング総合講座 5月28日開催 全6回

長らく続いた景気低迷もやっと底をついたとの観測も広がっています。これから期待される回復基調に積極的に乗っていきたいものです。とは言え、どんなによい商品やサービスであったとしても、黙って売れるわけではありません。そこには『売れるための仕組みづくり』が必要なのです。
今回、マーケティングの基礎から学習し、中小企業にとってこれからの時代にふさわしい実践的な手法を研究できる講座をご用意しました。マーケティングの初学者にも、勉強したことはあるけれど実践に活かせないでいる方にも、ご満足いただける内容です。
ぜひ、この機会をご活用ください。

日程

すべて 19:00~21:30

第1回 平成25年5月28日(火)
第2回 平成25年6月 4日(火)
第3回 平成25年6月11日(火)
第4回 平成25年7月 2日(火)
第5回 平成25年7月 9日(火)
第6回 平成25年7月16日(火)

個別相談

7月23日(火) 5社限定時間予約制

講師

時山 正 氏 (資)コンサルタンツノヴァーレ 代表

対象

変化に挑戦しようとする意欲的経営者/次世代の経営を担う後継者や経営幹部

定員

20人 ※定員になり次第締め切ります。

受講料

5,000円/1名

会場

市民交流センター えんぱーく4階 401会議室
※駐車場は市営駐車場をご利用ください。6時間無料の押印をいたします。

カリキュラム

  1. マーケティング概論と現代における諸問題
    事例を通して「マーケティングとは何か」を理解し、伝統的なマーケティングの考え方を体系的に学習します。さらに現代における販売の諸問題を整理します。
  2. 顧客ニーズと顧客提供価値
    顧客は「何を」買っているのか、「なぜ」買っているのか、という根源的な問いかけを再考し、事業者は何を顧客に提供しなければならないのかを考えます。
  3. ビジネスモデルとマーケティング
    新旧さまざまなビジネスモデルを学習し、顧客にとって便利であり、事業者にとって顧客関係性を強化できるビジネスモデルをどのように構築するかを考えます。
  4. 購買誘導プロセスの設計
    購買行動プロセスのモデルを用いて、各段階でどのような情報をどのように伝達すれば効率よく購買に誘導できるかを考えます。
  5. 提案営業・提案販売の実践方法
    提案や交渉の原理を学習し、事例演習をおこなって理解を深めていきます。また合理的な意思決定方法についても学習します。

お申し込み

お申込は下記pdfダウンロードの上、FAXにて申込下さい。