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リテールマーケティング(販売士)検定試験

販売士資格は、激動する小売り・流通業界に対応し、知識のブラッシュアップにより販売士としての資質向上を図り、同業界の第一線で活躍し続けていただくため、5年毎の資格更新制度を設けております。
資格の有効期限終了後に引き続き本資格を継続いただくためには、資格更新手続き(「資格更新講習会」または「資格更新通信教育講座」の受講・修了)が必要となります。

なお、これまで全国各地(最寄り)の商工会議所ならびに都道府県商工会連合会において申請を受付けておりました、資格の更新手続きにつきましては、昨年度(2017年度)から、日本商工会議所で一元的に実施しております。

詳しくは日本商工会議所の試験情報「販売士 資格情報」をご覧ください。
販売士資格者専用サイト