「信州の安心なお店認証制度」の対象業種拡大について

現在、県が実施しています「信州の安心なお店応援キャンペーン事業」の認証制度について、対象業種に理美容業等の業種が追加になったことをお知らせします。

新たに認証の対象となる事業者

新型コロナ対策推進宣言」を実施している洗濯・理容・美容・公衆浴場業と冠婚
葬祭業(結婚式場業)、映画館をはじめとする文化芸術施設、スポーツ施設
提供業、遊戯場、カラオケボックス業、療術業
が新たに対象となります。

その他の業種につきましては、利用者に接する機会が多い業種を優先して、
順次、拡大していく予定です。

※上記業種で、要件を満たす方はプレミアム付きクーポン券の対象となります。

プレスリリース

参加事業者受付開始日

令和3年5月31日(月)

認定までの流れ

ステップ1
申込書、県が定める認証基準(チェックシート)等の必要書類を作成、事務局に提出

ステップ2
日程調整の上で巡回員が現地確認に伺います。
提出書類の内容と現地確認に問題等がなければ、知事による認証とともに、ステッカーをお渡しします。

ステップ3
ステッカーを店内に掲示
※県や事務局のホームページにて、認証を受けた事業者の情報を発信いたします。

認証基準(現地確認)の項目

  • 対人距離の確保
  • 手指の消毒設備の設置 
  • マスクの着用
  • 施設の換気や消毒
  • その他、業種毎に求められる取組み等

※詳細は別添の「信州の安心なお店認証制度認証基準」をご確認ください。

申込方法

■インターネットでお申し込みいただく場合
①あらかじめ、下記2種類の認証基準(チェックシート)をご記入・ご捺印ください。
 ・認証基準(チェックシート)【A】:長野県知事宛の用紙(ご捺印が必要)
 ・認証基準(チェックシート)【B】:具体的な取組を記入する用紙
 ※該当する業種の用紙をご利用ください。

②続いて「登録申請フォーム」から事業者名、住所などの必要項目を入力し、
 ①で作成した【A】【B】2種類の認証基準(チェックシート)を提出(アップロード)して送信してください。

■FAXでお申し込みいただく場合
①お近くの地域振興局、商工会、商工会議所に置いてある「認証申請書」と、
 「認証基準(チェックシート)」【A】、【B】を入手し、ご記入・ご捺印ください。
 ・認証基準(チェックシート)【A】:長野県知事宛の用紙(ご捺印が必要)
 ・認証基準(チェックシート)【B】:具体的な取組を記入する用紙※該当する業種の用紙をご利用ください。

②以上の3種類の必要書類をキャンペーン事務局宛にFAXまたは郵送にてご提出してください。
 FAX番号:026-217-5901

チェックシートは信州の安心なお店 応援キャンペーンよりダウンロードください。

登録の流れ

①「認証申請書」と「認証基準(チェックシート)」【A】【B】の3種類を、
 事務局にインターネットまたはFAXにて提出します。(インターネットまたはFAX)

②事務局で内容を確認し、日程調整後、巡回員が現地確認に伺い、助言・指導を行います。
 対策が適切であるかを確認し、認証ステッカーをお渡しします。

 ※現在申込数が増加し、お申し込みから巡回(現地確認)までに日数を要しています。
  当初は巡回訪問を「登録申請日から3日後以降」とさせていただいておりましたが、
  現在おおむね「1週間以降」となっております。誠に申し訳ございませんが、
  巡回希望日時欄には「登録から1週間後以降の平日10:00~16:00の間」として
  ご記入くださいますようお願いします。
 (特定の日時を希望される場合はその旨を申請時に記載いただければ、できるだけご希望に沿って調整するように努めます)
  認証制度の適切な運営のために、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

③認証ステッカー等を店内に掲示してください。

【公式】信州の安心なお店 応援キャンペーン 参加事業者募集中! (shinshu-anshin.net)