令和3年度「商品力向上ステップアップ セミナー」開催について
目 的
6次産業化商品のマーケティングの考え方や自社商品の強みについて段階的なカリキュラムに沿って専門家やバイヤーによる研修を受けながら、商品の加工技術やデザインなどをインターンシップ研修で学び、商品力の向上につなげる。
会 場 (研修形式)
・講義及び模擬商談会(カリキュラム①~③) オンライン形式
・インターンシップ研修(カリキュラム④)
④(1)集合形式 松本市地域資源製品開発支援センター(松本市野溝西177)
④(2)集合形式 長野市長野県工業技術総合センター(長野市栗田西番場2051)
④(3)対面方式 商談会:長野県内(後日案内)
対象者
6次産業化に取り組んでいる、またはこれから取り組もうとする長野県内の農林漁業者等
募集定員
10名
申込締切
11月15日(月)
申込方法につきましては、下記のパンフレットをご確認下さい
カリキュラム
①~③の研修 受講は必須。④(1)~(3)のインターンシップ研修はいずれかを選択して受講して下さい。(複数受講も可能)
① マーケティング基礎・・・6次産業化商品のマーケティングの考え方を整理する
② 販売戦略・・・バイヤーへの商談を行うことにより自社の改善点を見つけ出す 模擬商談会
③ ネットの活用・・・コロナ禍を踏まえた EC サイト販売の知識習得
④ インターンシップ研修
(1)商品デザインコース
自社商品デザインや販促物を再度見直し改善するためのデザインワークショップ体験
(2)加工技術コース
開発現場から見た新製品の加工技術、各種商品試作機器の見学と技術体験
(3)販路拡大コース
県内で予定されている対面での商談会へ参加して商談の実践・課題の抽出を行う